【COD:BO4】楽しかったブラックアウトベータ

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はじめに

ここ数日で先日のBO4ベータ感想記事のアクセスがまた伸びてきてますが、ブラックアウトベータの影響でしょうか。

「ブラックアウトの記事だと思って開いてみたら前回のベータの記事だった」とかだと申し訳ないので、今回はブラックアウトベータの感想を取り上げることにします。

私はバトロワ系は今まで全くと言って良いほどプレイしたことがありませんでした。

ほんの少しやったことがあるのはフォートナイトとPUBG(モバイル版)くらいです。フォートナイトはあのおもちゃのような世界観が自分に合わず続きませんでした。

PUBGもモバイル版リリース直後にやってみましたが、流石にタッチパネルだと操作が…

そこへ今回やってきたBO4のブラックアウト。

今回のブラックアウトで、ようやくバトロワの面白さを知ることができた気がします。

そんなバトロワに不慣れな私がブラックアウトをここ数日やってて感じたのは以下の4つです。

 

1. フィールドに降り立ったあと武器を取る前に敵に殺られると糞つまらない

開始早々に死にたくないので私はあまり他の人が群がる場所へは降りないのですが、それでも降り立った後すぐに敵と鉢合わせてしまうことが度々ありました。

武器を手にする前からゲームオーバーになるとただただため息が出ます…

これもマップを意識した立ち回りができるようになってくると改善するのでしょうか。

開始直後の生存率は運要素が強い気がしなくもないですね。

 

2. 1デスでゲーム終了の緊張感はCODのサーチアンドデストロイに似ている

この緊張感はたまりませんね!

BFのコンクエストと正反対の楽しさがあります。

コンクエストはバカ凸ワイワイフェスティバルで派手さを楽しみます。

これに対してブラックアウトのような復活なしのルールだと、『如何に生き残るか&安全な場所で優位に立つか』が楽しさにつながってきます。

足音に耳を澄ませ、”見つからないように敵を見つけキルを狙う”緊張感はこういったゲームならではだと感じました。

 

3. アーマーとバックパックが重要

この2つがないと後半まで生き延びづらいです。

アーマーを着てないと撃たれたらすぐ死ぬし、バックパックがないとアイテムが全然持てません(特に回復系とアタッチメント)

既に持っている状態でウロウロしてるとよく落ちているのに、欲しいときには全然落ちていないんですよね。

ゲームあるあるです。

 

4. SRが予想していたより落ちてない

もうちょっと見つかるものだと思っていたのですが、全然落ちてないんですね。

遠くでじっとしている敵を見かけ、ここでSRを持っていればなあと感じることがよくありました。

これもゲームバランスを考えてのことだと思うので、特にああしてほしいこうしてほしいといった考えはありません。

「手に入れられたらラッキー」ぐらいのものだと割り切って遊んでました。

 

おわりに

バトロワ、面白いですね。

BOシリーズはCODの中でも特に長く遊べるので、個人的に一番好きなシリーズです。

そこへバトロワモードも追加されたとなると、今まで以上に長続きするんでしょうか(期待)

気付けばBO4発売まで残り1ヶ月切ってますね。

早いものだ…

COD:BO4は10月12日発売です。

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